入院4日目

2015年11月

朝6時起床

その前から起きている感じでした。

まだ重石を乗せたまま
血圧と体温

朝の回診で重石が
外れるかもよーと看護師さんに言われ
頼む!!外してくれと祈った!

回診まで長く感じた。

点滴も抗生剤と水分の
2種類を同時に入れ始めた。

9時

回診に先生が来てくれた。

『キズ見せてねー。あー腫れてるね。
でも大丈夫そうだね。重石外そう』

ヤッター!!!
待ってたよ。その言葉!!

『よいしょ。重いねー』

メッチャ重くて苦しかったよ

どれどれ、キズはどーなってるんかね


はっ!!
お腹がムラサキやん!!!
すげー内出血……てか、打撲並じゃねー

心の声が聞こえたのか?

『自然に内出血は落ち着くから』

でしょうね……

キズが痛いよりも
内出血の場所が痛いのよね。

まぁー重石が外れただけでも
楽になったかな(笑)

ベッドも起き上げて
腸の動きを確認してもらい
『水からゆっくり始めましょう』

ヤッター!
水が飲めるー

が……手元に水が無かった(*T^T)
まだベッドで安静にの指示だったから
買いにも行けず…
白湯を貰い、チマチマ飲んでいたら
喉に気道の管を入れていた影響か
むせるむせる。

咳をすると腹に力が入ってしまい
痛いの何のって!!
ぶりっこの様なエホッエホッと
咳をして白湯をチマチマ

11時

親が見舞いに来てくれた。

直ぐに、水が欲しいと
買ってきて貰い、ゴクゴク飲む

もうむせようが気にしない位の
勢いで飲んだ(笑)

13時

お昼も食べられないので
水で我慢

血圧と体温をして点滴も交換

尿管に繋がっていた管を抜く。

入れられた時は麻酔で
寝ていたので分からなかったが
抜くときの違和感。

看護師さんからも『大きく息を
吐いてくださいねー。
はいっ!吐いてーーー』に合わせて

フゥーーーーーー!
あたたたっ!

『はいっ!抜けましたよ。』

あー良かった。
すでにトイレに行きたい感じが……

『管が入ってたから違和感で
行きたいだけなのよ。行くときは
呼んでね。歩くのに手伝うからね』

手伝って貰わないと歩けないんやー

しかし、前の日が余り寝れなかったので
一日中、ウトウトしていました。

15時

突然、トイレに行きたくなる

ナースコールをして、いざ!トイレへ

まず、ベッドから降りるのが痛い
足にスリッパを履こうと床に
ついた瞬間、お腹に力が入るらしく
ギョエー!!!と唸ってしまいました。

ゆっくりと立ち上がり
点滴に寄りかかり、一歩踏み出した途端
尋常じゃない程の目眩。
倒れるのでは?と思うくらいの目眩。

これって、凄いですね。

『この目眩で気持ち悪くなる人が
いるので無理に歩かなくて良いのよ』

でも、漏れそうです。

ゆっくり、ゆっくりとトイレに到着

最初の尿はどのくらい出たか
計りたいからカップに出してと
カップを渡され、点滴と手術着に
苦戦しながら尿を採取。

『出たら呼んでねー』と声が聞こえ
カップを落としそうになりながら
でましたぁーと報告

『OK!いい量ね』

いいのか。良かった。

またクラクラの目眩のなか
ベッドへ
横になるのも一苦労
手伝って貰い、ボーッとしながら
ウトウトしました。

この目眩は船酔いになりそうでした。

18時

夕食が出される



f:id:katsgo3:20151207020318j:plain

重湯
パンプキンスープ
こぶ茶
ゼリー
ジョア

特に食欲も無かったけど
水で我慢していたので
かなり飽きてしまい。

重湯をゆっくり食べた途端
普通に食えそうだと食欲が出ました。

ほとんど、汁物ばかりなので
食べやすく完食(笑)

物を食べると腸も動き
ガスも普通に出ました(笑)

19時

回診に先生が来てくれて
お腹の内出血が痛い事
ヘソが痛い事
ガスが出た事など報告

順調になっているから
安心してと、内出血は
自然に任せてと……

仕方ない。自然の力に任せるか。

22時消灯

その前に就寝してました。