入院8日目

2015年11月

6時起床

やはり5時にトイレで起きる

スタスタと歩け、歩き出しの
痛みも無い。
伸びをすると、お腹が
引っ張られて痛い。

そのまま起きていました。

血圧と体温

無事問題もなく看護師さんから
『退院ですね。良かったですね』と
言われて嬉しかった。

7時 朝食



f:id:katsgo3:20151209175114j:plain


ごはん
味噌汁
チンゲン菜のごま浸し
梅干し
温泉卵

ごはんは半分が限界でしたが
おかずは完食

病院食も終わりだなぁーとしみじみ

テレビを見ていると看護師さんから

『9時過ぎたら事務さんが来て
精算の書類持って来るから
それが終わったら名前のリスト
バンドを外して退院ね。』

このバンドが外れる!!
嬉しい。
最初は違和感無かったけど
日に日に違和感があって
鬱陶しかったのよね(笑)


9時過ぎに事務さんが登場

『1階窓口で支払いしてきてください』

渡された紙は領収書と書いてあり
金額が……

思ったより安い!!

そうなんです。

私立病院では無かったのと
会社から限度額適用認定証を
貰っていたので、それを
入院前に窓口で出していたから
61,760円しか掛からず。

食事代が1食260円
薬代も睡眠導入剤ロキソニンだけ

手術は2種類したにも関わらず。

ありがとう。
社会保険

健康保険限度額適用認定証


パジャマから着てきた洋服に着替え
窓口へ

現金で手持ちが無かったので
カードで支払いをしました。

その他にテレビカードや
腹帯などお金は出ましたが
1万円も使わないで収まりました。

支払いを済ませ、荷物を纏めて
看護師さんと忘れ物が無いか
ロッカーや棚、冷蔵庫の
中身を確認をしてリストバンドをカット



f:id:katsgo3:20151209181607j:plain


『お大事にねー』と挨拶をして
外に出るとどしゃ降り……

入院した日は晴天だったー(*T^T)
しかも寒い。

折り畳みの傘があったはず!

鞄からガサゴソと出して
広げるが小さっ!!!!

とりあえず帰るまでと言い聞かせ

歩くこと数分

最初は気持ち良く歩いていたけど
スピード遅くないか?
ガンガン歩いてる人達に抜かされる!

姿勢もお腹をかばってしまうので
前屈みになり、ソロソロになってる。

タクシーで帰ろうかと
思ったけど、この雨だし……
車酔いが激しいから、無理だなと
電車で乗り換えをしながら
家に帰宅。

駅から家まで普段は10分
掛からない距離なのに30分も
掛かってしまう。

凄く遠く感じました。

お昼ごはんを家で食べて
疲れがどっと出てしまい
直ぐに昼寝!

やっぱり自分のお布団はいいね。

自分のまくらを入院に持って行って
正解でした。

コンクリートの様に病院の
枕は硬くて頭にコブが
出来るかと思いました。

先生からも自宅で静かに
生活をしてねと言われていたので
家の事は何もせず、安静にしました。

荷物もそのまま、次の日に回しました。