手術のビデオ

2015年10月

親と一緒に病院へ

まず、他の方が受けた手術を
見ました。

子宮の場所や卵巣の場所など
イメージしていたものと違い
とても興味深いビデオでした

その後、手術の方針として
腹腔鏡下手術

前から先生とも、この手術で
いこうと話しはしていたので
この日の話では違和感も無く
普通に話を聞けました。

腫瘍もそれほど大きくないし
ヘソからの手術でお腹に
2ヵ所の傷で大丈夫との事

腫瘍が右側なので
反対側の左と下腹部の2ヵ所

イメージとして以前、手術を
した方の傷跡を見せて貰いました

説明の中で、もし腫瘍に傷を付けて
お腹の中で破裂をした場合は
開腹手術に切り替える
また、卵巣だけではなく
卵菅も摘出すると
理由としては残しておくと
卵菅癌などリスクがあるからだ
そうです。

片方無くなっても生理は
無くならないし
子供も大変だけど諦めなくて
良いので人間の体は凄いと思いました。

一通り手術のリスクや
腹腔鏡下手術の裁判例など
話を聞いて同意書を貰い
家でじっくり書類に目を
通す事が出来ました。

そして、帰りに入院の申込書を
頂き、説明を受けました。

自身で飲んでいる薬は
持ってきて欲しいこと
ヘソから手術の管を入れるので
ヘソの掃除をして欲しいと

ヘソって……表面しか
洗ったこと無かったかも(笑)

また、入院に対して
保証人とまではいきませんが
連絡先が1つ必要でした。

幸い親が居ましたが、ある程度の
年齢になったときに独り身だと
入院の受付も大変だなぁーと
思いました。


次はいよいよ、入院です